イオンハウジングの強み

イオンハウジングはイオングループだからできる「毎日の生活」を便利に、お得に、そして安心してご利用いただける多様なサービス・ノウハウを活かした、「お客さまのための最適なライフプラン」をご提案いたします。

ページの先頭へ

STEP1 優先順位を決める

ご家族全員が快適に過ごせるポイントを3つ程度に絞って決める

ご家族がいらっしゃる方の住まい探しのポイントは、何より『ご家族全員が快適に過ごせる』ことです。
お子様の進学など将来のことを考えた、余裕のある間取りや周辺環境、家事など日常の生活を支える奥様の利便性など、ポイントを3つ程度に絞って決めることが大切です。

STEP2 物件を比較・検討する

数年後のご家族の生活をイメージしつつ情報収集してみる

ポイントを決めたら、インターネットやチラシで候補になりそうな物件をチョイスしてみましょう。この時のポイントは現在お住まいの物件と今後住みたいプランの比較を、数年後のご家族の生活に当てはめて考えることです。
ご家族と日々快適に過ごせるためのライフプランはここから始まります。

STEP3 相談する・実際に見る

ご家族全員が毎日快適に暮らせるか?をプロに相談し自分の目で確認する

次に不動産屋さんで相談をしてみましょう。インターネットやチラシ掲載以外にも数多くの物件を取り扱っており、プロならではの的確なアドバイスで、よりプランに合った物件チョイスが可能になります。
また、お子様の通学路や周辺環境、お買いものや通勤・移動する際の周辺アクセスなど、実際の物件と併せてご家族の視点で周辺の街並みを確認することが大切なポイントです。

STEP4 物件を決定する

お子様の進学など今後のライフプランも含めて物件を決める

情報収集や実際の物件を繰り返し見ていくことで、当初決めた『ご家族全員が快適に過ごせる』ポイントを再度振り返ってみましょう。
物件決定~契約を行う前に、購入物件か賃貸物件なのか?も含め、ご家族の将来を見据えた上での資金計画などキチンとした計画を行うことが大切です。

STEP5 契約する

住宅ローンや残金支払なども含め契約関連は事前にキチンと確認をする

物件が決まったら契約に必要書類や費用の確認・準備をしましょう。契約内容・費用の不明点、聞き慣れない用語など、キチンと質問して理解することが大切です。また現在のお住まいになっている物件の解約・売却についても事前に必要事項を確認しておきましょう。
物件購入の場合には、物件契約後に住宅ローンや残金支払などが発生しますので、契約前に大まかな流れや必要な準備や資金などについて確認・相談しておきましょう。

STEP6 入居前の準備をする

引っ越し前に学校や職場への必要手続き、生活に必要な各種契約などを変更・完了

通勤・通学などに必要な手続き、電話/ガス/電気/水道の移転・新設、役所への転出(転居)届などを必ず行いましょう。併せて、保険転出や郵便転居届、プロバイダーへの移転手続きなど、毎日の生活に利用している各種契約中のサービスについても確認しましょう。
また引っ越しの際には、お子様の成長に伴う家具・備品の増大などを考え、余分なモノは処分してできるだけシンプルにすることも大切なポイントです。